海の中道海浜公園の薔薇
2005.5.17 皐月の空は晴れ晴れと夏の日差しを感じさせる好天気でした。いつもバスに乗って行くので今回は博多埠頭から市営渡船で25分快適な船の旅をしました15人以上乗ると一割引で片道450円ですよ。

少し時期をすぎてはいましたが色々の花が咲き乱れ約4000平米の敷地の中に67種約1.400株のバラがあり美しい花と共に素敵な香りを漂わせています。花座敷は子どもの広場の中にあり大観覧車からも花壇の模様が楽しめます。

清楚
c0013572_23214319.jpg


青春
c0013572_1951930.jpg


少女
c0013572_23223392.jpg


可憐
c0013572_01196.jpg


爛漫
c0013572_23434647.jpg


優雅
c0013572_23482257.jpg


再会         雨濡れて涙ひとすじ薔薇の花
c0013572_23535875.jpg


歓喜
c0013572_16421447.jpg

            
恋人
c0013572_045539.jpg

            薔薇一輪 頬よせ香りたしかめて


久しぶりに訪れた公園はとても綺麗で花や蜂や蝶など生き物すべてが生き生きとして迎えてくれました。

遠くに地震のもっともひどかった玄海島が見えます。
[PR]
# by sazaesansan | 2005-05-18 23:24 | 四季の花
進水式
c0013572_135346.jpg

2005.5.12進水式のあと船は海中におろされました。大きくて綺麗!
船は人の誕生に似ていると思います。



         薫風に くすだま割るる 船進水

c0013572_2285076.jpg

[PR]
# by sazaesansan | 2005-05-16 00:38 | 何処かに
つつじの咲く頃


2005.4.23大興善寺



c0013572_0213519.jpg




c0013572_0485844.jpg



2005.5.1長串公園

c0013572_0553157.jpg



c0013572_0561073.jpg



昨年はかなり長い時桜を楽しむことができましたが今年は桜の開花が遅くて
舞鶴公園では3月27,28日ごろが満開となり、あっという間に散ってしまい
濠に浮かんだ花びらも雨であっという間に沈んでしまいました。

ツツジの開花は早く若葉も早かったように感じます。
今、藤の花が美しく咲いています。



    雨あがり しっとり開く つつじかな
[PR]
# by sazaesansan | 2005-05-03 01:01 | 何処かに
光の中で

舞う如く 青空澄みて 花みずき 
c0013572_256181.jpg



梅青く たまりししずく 光る朝
c0013572_2564959.jpg





夕映えに ほのかに匂う ぼたんかな
c0013572_256337.jpg




兵庫県尼崎市のJR福知山線で4月25日朝、快速電車の事故が発生。
多くの方が遭遇され傷を負われました。一日も早く回復されることを心から願っています。
40年ぶりという今回の事故を教訓にして今後このような事が絶対に起こらないことを願ってやみません。
[PR]
# by sazaesansan | 2005-04-28 03:00 | 四季の花
原尻の滝
最初訪れたときは大分のナイアガラの迫力に思わず圧倒されました。
日本の滝百選の原尻の滝はのどかな田園風景の中にあり巨大な岩の柱が寄り添ってたっています。 
幅120m 高さ20mの滝です。春は花園の桜やチュウリップが綺麗です。今、チュウリップが満開ですよ。

滝つぼに落ちないでね~
c0013572_22413270.jpg


咲いた 咲いた チュウリップの花が 
並んだ 並んだ 赤 白 黄色
どの花見ても きれいだな♪
c0013572_120451.jpg

tulip:ヨーロッパ原産のゆり科多年生草本。高さ40cm、地下に鱗茎があり、葉は大きく頂端に黄色、赤色、白色などの美麗な六弁鐘型の花を開く。
標準名チューリプ。欝金光(うつこんこう)。


帰りにはここでたくさんの土筆をとりましたよ。幸せを袋にたくさんつめました・・・

蒼い世界
c0013572_1365094.jpg

土筆・筆頭菜:スギナの地下茎から生ずる胞子茎。筆の形をし食用とする。つくづくし。

土筆は卵とじや胡麻あえ、それから味噌汁に入れても美味しいですね。 
[PR]
# by sazaesansan | 2005-04-16 01:49 | 滝めぐり